« カタカナイゼーション | トップページ | 左の奥歯 #2 »

2005年11月10日 (木)

左の奥歯

久しぶりのアップで うれしい。 ここのところ、なんだかバカみたいに忙しくて、ゆっくりコンピュータの前に座る時間すら もてなかった。

<非日常のはなし>

先日(5日) まぁ なんとも珍しい、不思議な体験をした。

東京で人と会い、帰りがけ 映画を観にいくことになった。 車で首都高を走らせていたら、突然 (本当に 突然!) 歯が痛くなってきた。 左の奥歯 。 高速をおりても、痛みはつづく。 それどころか、どんどんひどくなる。 話もできない。 まっすぐ立っていることもできない。 歯痛が痛いとは聞いていた。 人間が感じる 三大痛みのひとつ だとは聞いていた。 それを 生まれてはじめて、本格的に体験してしまったのである。

市川コルトンプラザ に着く。 駐車場に車を停めて、エレベータに乗る。 とにかく痛い。 あまりのひどさに、連れに 「もしかしたら、映画を途中で出るかもしれないよ・・・」 と 半泣きでつぶやく。 エレベータの箱のなか、 壁にもたれかかって、 とにかく話をするのも 聞くのもイヤになるぐらいなのだ。 もうどうしていいやら わからない。

エレベータを降りる。 ふらふらしながら チケットを買い、いよいよダメか、、、と思ったら、一人の女性 が 声をかけてきた。 年のころ、30ほどか。 先ほど エレベータで、僕と僕の連れと三人で乗っていた方だ。

すっと差し出されたのは、 ナロンエース

「よかったら こちらをどうぞ。 2錠飲むと いいですよ」

なんと優しい方だろう。 普段なら こういうとき、僕はすぐに遠慮して やせ我慢するのだが、 このときは 本当にピンチだった。 ありがとうございます、、、と丁寧に礼を述べ、水もとらずに そのままゴクンといただいた。

映画まで15分ほどあった。ロビーを徘徊したり、トイレで苦しんだり、 とにかく時間をつぶす。 ナロンエースもそんなに早く効きはしない。 痛みはまだまだやわらがない。

映画上映の時間がきた。 とりあえず 劇場に入ることにした。 (おそらくは)真っ青なしかめっ面で 絨毯のうえを歩く。 と、 先ほどの女性が 一番手前の席に座っているではないか。

「先ほどはありがとうございました。 本当に助かりました」

「少しは痛みはとれましたか?」

「いいえ。 残念ながら まだ・・・ でも きっと大丈夫だと思います」 (← 出た! 僕お得意のやせ我慢!!)

「あぁ そうですか・・・ あのぉ・・・」

と、その女性は言葉をつづけた。

「こんなこと言って 信じられないと思うんですけど、、、 私 実は 歯医者なんです

(はっ?!)

「それで その痛み方ですと、おそらく 薬ではおさまらないと思うんですね」

(・・・・・ はぁ)

「で、まぁ 映画が終わっても まだ大変なようでしたら、 私 これから診察してさしあげますが、 どうですか」

「えぇっ?! それは また なんと申しますか・・・」

びっくりした。 生涯はじめての 歯の激痛。 それに苦しんでいるとき、エレベータに同乗していた ただお一人の方が 歯医者さんで、 しかもこれから 診てくださるというのだから。

念のために言っておきますと、映画の開始は 夜の11時45分。 終了は 夜中の2時すぎ。 それを承知で、その方は そんなことをおっしゃてくださったのだ。

あまりにできすぎた話ではないか。 正直に申せば、 僕はそのとき その方をうたがっていた。 なにかの宗教の勧誘ではないか、、、と思ったのは、宗教学者の悲しい性だ。 こんな話が あるはずがない・・・

「それは 本当にありがとうございます。 映画が終わりまして、もうどうしようもないようでしたら、あらためて 声をかけさせていただきます」

痛みはあいかわらずひどいのだが、とりあえず そのように申し上げて、席についた。 なんとも 釈然としない、狐につままれたような感覚を残したまま・・・

映画がはじまった。

<つづく・・・>

« カタカナイゼーション | トップページ | 左の奥歯 #2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137899/6928609

この記事へのトラックバック一覧です: 左の奥歯:

« カタカナイゼーション | トップページ | 左の奥歯 #2 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter


読書メーター

  • mittskoの今読んでる本
  • mittskoの最近読んだ本

鑑賞メーター

  • 最近観たビデオ
    mittskoの最近観たビデオ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

イーココロ

無料ブログはココログ