« 白色 | トップページ | パキスタンの現状 »

2006年8月 2日 (水)

学歴だけはイッチョラマエの

ちょっと忙しい日々がつづいた。

関東のあちらこちらを 車で、電車で走り回る 3週間だった。

残念なのは 大学関係の仕事で忙しかったのではない、ということだ。 生活のためのアルバイト仕事 (← 同語反復 [笑] ) で 大童だったのである。

世の中 不況、不況 ( 最近回復傾向の不況 ) というけれど、 文学部系の学者志望の青年たちの生活状況、就職状況は そりゃぁもぉ ひどいものだ。

業界外の方々にはなかなか それが分かってもらえない。

だけど、行くあてのない、 学歴だけはイッチョラマエの 僕のような人材が、大量に ただクスブっているだけの世界が、この日本にもあるのです。

このマンパワーを どうにか活かせないものか・・・

僕自身はどうにかなるにせよ、後輩のために道をつけることはできないか・・・

そんなことを考えて、いろいろと動いてみたりはしている。 まだまだ不十分な動きではあるけれど・・・

ごめんね > UKさん

« 白色 | トップページ | パキスタンの現状 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

近藤大先生、お久しぶりです。今年春まで塾でお世話になっていたyamaguchiです。
覚えていますか??僕やBaba君は今でも先生のブログを見させてもらっています。
先生の最後の素晴らしい授業からもうすでに半年も経ってしました・・・。
僕も高校生活にやっとなれ、今では毎日楽しくやっていますが先生が授業で僕らに伝えてくれた事を忘れたことはありません。【インドという日本とはあまりに環境が違う国の政治や料理、また先生自身が体験されたこと】【現在の日本の教育】【しゃべる男はもてない】など、
他にも先生はたくさん話をしてくれました。
肝心の授業の部分も素晴らしかったのですが
僕にとっては先生がよく無駄話、といっていた話の方が興味深く、塾に来る楽しみの一つにもなっていました。だから、僕はそんな話をしてくれた先生にはとても感謝しています。
先生も忙しい日々を過ごしていると思いますがぜひともこのブログをなるべく沢山更新し、たまには専門的な話ではない授業で話してくれたような話を書き込んでもらえたらとてもうれしいです。では、これからも仕事や研究など頑張ってください!僕も将来、先生のような一端のおとなになれるよう頑張ります。

昨日、以前同じ職場に勤めていて、稀有なことに同業他校に転職した知人から電話がありました。
 彼は一応四大と短大、さらには付属もある学校に勤務しています。入学者減から学部を新設したのですが、その際、土地家屋を担保に某有力私大から資金援助を受けたとのこと。しかし、とても成功の見込みはない。どうやらその某有力私大は彼が勤務する大学も短大もつぶしてしまって、付属高校をそこにもってくるつもりらしい、と話していました。そうなれば教員も全員解雇。どうやら「ホリエモン」化している有力大学も出てきているようですね。まさに弱肉強食。
 わたくしも研究こそ細々と続けていますが、最近では、良寛、西行、中国の竹林の七賢人、キリスト教の隠修士などに惹かれます。「つかずはなれず」の生き方を目指したいと念じています。ではでは。
 (さて、食い扶持稼ぐためのテープ起こしに取り掛かるとするか。パッとしないバイトやなあ。。。)

近藤さーん!お久しぶりです。
長い梅雨がやっと明けたと思えば、ものすごい猛暑・・・
無理をしないで下さいと言っても、
あんまり効果が無さそうなのは存じているので
せめて、身体を壊さないでくださいね。

動けていないというなら、僕の方こそ・・・
今度またゆっくりお食事でも♪

Yamaguchiくん>
もちろん覚えてますよぉ。元気ですか?読んでくれてるなんて、とてもうれしいです。
ところで、、、【しゃべる男はもてない】なんて 僕 言いましたぁ?(恥)
Babaくんにもよろしくお伝えください。

GREGさん>
とにかく行き場のない私たちでございます。
就職したらしたで、かようなひどい状態が待っている というわけですね。そのことは、とくに師匠のお姿から恐ろしく想像しています。
大学の制度と教育は よく言えば過渡期、わるく言えば崩壊期にあるのは明らかです。なんともイヤなタイミングにPDになったものです。
「ホリエモン化」した大学、、、ということですが、実際 私も某筋から 関東の某大学の 資本家による建て直し(という名の商業化)に助言をくれ、と打診されたことがあります。もちろん断りましたが。
さて、、、研究生活、学究生活にほとんど希望がもちえない昨今ではありますが、私も 食い扶持のための仕事にもどることにいたします。

UKさん>
どうもお疲れ様です。お元気?仕事はどうなっちゃってますか?
Sさんが納涼会でもしましょう、って言ってましたよ。ぜひぜひ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137899/11219867

この記事へのトラックバック一覧です: 学歴だけはイッチョラマエの:

« 白色 | トップページ | パキスタンの現状 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter


読書メーター

  • mittskoの今読んでる本
  • mittskoの最近読んだ本

鑑賞メーター

  • 最近観たビデオ
    mittskoの最近観たビデオ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

イーココロ

無料ブログはココログ