« 宗教と政治過程 | トップページ | 近代性と資本制 »

2008年4月10日 (木)

■ ユーラジア・ヴィジョン ■

今日から 本務校の授業がはじまった。

ありがたいことに 「宗教学」 担当教員として、 「宗教学」 の講義やゼミばかり(!)をもたせていただいている。

これは、業界の方がたはお分かりだと思うが、今や 日本の大学ではとても珍しいことだと思う。 ここまで 「宗教学」 のコマを用意してくれている大学は、もうほとんどないのではないか・・・

ところで、、、 今日 ある学生さんから 質問をいただいた。

「先生は インド研究者でもあるんですよね。 インドの授業はしないんですか?」

しません、、、というか できません、、、というのが、残念ながら 私の応えだ。

宗教学を担当させていただけるのは嬉しいのだが、私が担当する 「南アジア地域研究」 の授業というのは ないのである。

正直申し上げて、、、これは 私にとって とてもさみしいことだ。

せっかくだから、学生さんたちに 南アジアのこと、インドのことを 体系だってお伝えしていきたいのだがなぁ、と思うのだが、ままならない。

そこで、、、 私が書いている もう一つのブログを こちらで紹介させていただきたい。

■ ユーラジア・ヴィジョン ■

うちの学生さん専用、、、というわけにはいかないけれど、南アジア地域研究者として、インド研究者として 私のアンテナにひっかかったことを、そちらに書きためている。

ご興味のある方は ぜひそちらも訪れていただけたら、本当にうれしいです。

学生さんで このブログにたどりついたらば、そして インドについて少しでも興味があるのなら、ぜひ覗いてみてほしいと思います。

自分で言うのもなんですが、、、なかなか面白いと思いますよ。

« 宗教と政治過程 | トップページ | 近代性と資本制 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いよいよ本領発揮のときを迎えられたようですね。慶賀!心より応援しています。いずれは宮崎の隣県あたりの知事なんかいかがでしょう。まあそれは冗談として、狭い研究室に閉じこもる(そもそも近藤さんにはそんなこと無理でしょうが)ことのない御活躍を祈っております。ではまたいずれ。お元気で!
名古屋、NIRCにて GREG
(あたしゃ、いまから非常勤のバイト・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137899/40835495

この記事へのトラックバック一覧です: ■ ユーラジア・ヴィジョン ■:

« 宗教と政治過程 | トップページ | 近代性と資本制 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter


読書メーター

  • mittskoの今読んでる本
  • mittskoの最近読んだ本

鑑賞メーター

  • 最近観たビデオ
    mittskoの最近観たビデオ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

イーココロ

無料ブログはココログ