« 明日の神話 | トップページ | 宗教学の方法 宿題フォーマット(言説分析) »

2009年4月24日 (金)

鈴虫とゴーヤ

我ながら 物知りなほうだと思う

仕事柄、 情報収集を引っ切りなしにやっているような気がする

だからだろうか、、、 ビックリしたり笑っちゃったりのツボな豆知識には なかなか出くわさないのです

しかし 先日! 久しぶりにヒットな情報を得ました

鈴虫はゴーヤを食べると死ぬ

いかがでしょう? 僕にはかなりのオモシロ話だったのですが……

====================

さて、、、 ちょっと考えてみました

なんで これが可笑しかったんだろう?

出た答えは

  1. アイテムが可愛い、 その上に
  2. スキを突かれたから

でした

鈴虫とゴーヤが まずほほえましい

邪気のない、頼りなさ・・・

歴史を動かすことのない、その存在の小ささ・・・

このステキな質に 感応して、 まず僕はほほ笑んだのでした

しかし それだけではありません

僕は たまたま手に取ったある冊子が 自分の研究にすごく役立つのを見つけました

興奮して、それをひどく集中して読んでいました

そこに突如として現れたのが 「鈴虫・ゴーヤ」 情報だったのです

あまりに突然、 不意をつかれて、 思わず 笑ってしまった

無力さ…… 緊張と緩和……

お笑いの鉄則が まさに教科書どおり、 そこには働いていたのでした

【メモ】

笑いについて、 前便は こちら

« 明日の神話 | トップページ | 宗教学の方法 宿題フォーマット(言説分析) »

03A 思索」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137899/44761615

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴虫とゴーヤ:

« 明日の神話 | トップページ | 宗教学の方法 宿題フォーマット(言説分析) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter


読書メーター

  • mittskoの今読んでる本
  • mittskoの最近読んだ本

鑑賞メーター

  • 最近観たビデオ
    mittskoの最近観たビデオ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

イーココロ

無料ブログはココログ