« 生活のナマな手触り | トップページ | 子供の純粋 »

2009年5月 7日 (木)

大学生はバイトをすべきか

<AERA 2009.5.4-11号 の記事紹介> やってます

前便は こちら

====================

内田樹先生 曰く

大学生は バイトをするな!

内田先生が 隔週連載されている 「大市民講座」 より (15頁)

新入生のオリエンテーションで、 先生は二つのことをお話しされたそうだ

  • できるだけ長い時間をこのキャンパスで過ごすように

「学生生活の基本的な心得」 その2は

  • できるだけアルバイトをしないこと

学生は 貧乏であれ! そうすれば、 キャンパスを 「遊弋」 するぐらいしかない

そうして、 「何か美しいもの」 「何か知的に高揚感をもたらすもの」 を得よ!

そのように無防備なまでに心身の感度を上げることを許す場こそ、 学校という空間が学生たちに提供できる最良の贈り物なのである

そっかぁ、、、 僕は アルバイト結構! というアドバイスをしてきた

僕自身、 キャンパスの外で学ぶこと があまりに多かったからだ

でも、、、 こういう考え方に触れると、 ちょっと考えなおしてしまう

どっちかなぁ、、、 どっちでもいいのかなぁ、、、

====================

関連のところで、 引用をもうひとつ

大学は教養を培うに足る場であることは確かである。 人生の途上のわずかにすぎない期間、 それはきわめて貴重なものであったことが思い返される。 自由の境涯とでもいうべき状況がそこにはある。 なにがしかの押しつけられる束縛はあるものの、 それを無視することができるのだ。 大学の用意する教養科目、 あるいは専門科目は教養の足しにはほとんどならないが、 大学での損得なしの人との出会い、 また書物との遭遇こそ、 教養を培う機会となろう。 それが自由の境涯における賜物である。 どこにでも誰にでも、 開かれた自由の境涯、 おそらく、 そのような場の最後の砦が大学なのだ。

川村邦光 「大学に教養はあるか」 『世界思想』 (特集 大学と教養) 2009春, 36号, 世界思想社, 2009年4月,30頁

そうだなぁ、、、 と つくづく思う

« 生活のナマな手触り | トップページ | 子供の純粋 »

03A 思索」カテゴリの記事

コメント

長い間先生のブログが更新されていなかったので心配でしたが、
最近はコンスタントに更新されていてうれしい限りです。
塾で教えていただいたときからほぼ欠かさずチェックしてます。
================
近藤先生がおっしゃるように
大学以外で学ぶことはとても大切なことだと思います。
また、結局はすべての事柄はつながっているのだなどど考えたりもしてます。
大学に入り、フランス文学を専攻していますが
文学と経済や政治に密接に結びついているように、
大学の中と外で学ぶことにもきっとつながりがあるんじゃないかなと思ってます。

もし、暇があったら連絡してくださったらうれしいです。
では、また。(LAP●Sの時に先生に国語を教えてもらっていました。
先生の記憶になかったらすみません(汗

ヤマグチくん>

よーーーく 覚えてますよ( ^ω^ )  元気?
久しぶりだねぇ もう大学生ですか 1年か2年だよね
フランス文学をやり始めたとは・・・ 頼もしいです
(インドもよろしくね)

ラ●スでは お世話になりました
ここにたずねてきてくれて、 社交辞令抜きで すごくうれしいです

連絡 もちろんさせてもらうよ! で、どこにすれば?
僕のほうは、大学のほうに連絡もらえれば、いつでもつかまえられます
遠慮なく ドンドン来てくださいね

==========

大学の貴重な!貴重な!貴重な!ところは、ボンヤリできることです
好きなこと、興味のあることを ドンドンやれるのは
人生のなかで 大学時代しか ほんとにないんですよね

だから、働くことも大事だけど
キャンパスのなかで フラフラするっていうことの貴重さを指摘する
内田先生の言葉に ちょっと衝撃を受けたのです

僕は、ずっと働いてきましたが、そうでないことの価値・・・
これは、こういう時代だからこそ、あるんだと思うんだよね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137899/44843695

この記事へのトラックバック一覧です: 大学生はバイトをすべきか:

« 生活のナマな手触り | トップページ | 子供の純粋 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter


読書メーター

  • mittskoの今読んでる本
  • mittskoの最近読んだ本

鑑賞メーター

  • 最近観たビデオ
    mittskoの最近観たビデオ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

イーココロ

無料ブログはココログ