« ヴィジョンと実証、直観と証明 | トップページ | 生命と意識の源泉、あるいは超空間 »

2009年5月28日 (木)

夫なんていらない

最新号、、、 ではなく 前々号の AERA より

非常におもしろい記事が載っていた

目次では・・・

最後に笑う 「バリュー女」

働く女は子を持つと夫が内なる敵に、 母に踏み台にされる子どもの復讐

で、 実際の記事のタイトルは・・・

夫捨て最後に笑うバリュー女

女の価値は結婚と出産と離婚で上げる

AERA, 2009.5.25, pp. 73-6

煽り文には次のようにある

仕事も経済力もある。 いとしい子どももいる。

さまざまなバリューで箔をつけた女たちがふと気づいた。

もしかしたら、 夫なんていらないかも。

ライターは 小林明子さん (編集部)、 平松明子さん のイラストが記事を飾る

さて、 内容だが・・・

ダメ夫がいて、 しっかりした妻/母がいる。 妻は愛想をつかしている

お父さん? もともとそんな人いない。 百歩譲って家族を養う人をお父さんと言うなら、 年収が580万円ある私がその役をすればいい。 ママ友だって子どもの目の前で夫の文句ばかり言っている。 子どもがいるからこそ、 離婚すべきじゃないの? 日に日にその思いが強まっている

73頁

つまり、 「人生プランに離婚という選択肢を加えた」

そんな女性たちのレポートである

この先もずっと我慢して夫にストレスを溜めるぐらいなら、 子どもと2人のほうが心穏やかに暮らせるかも。 もっと素敵なパートナーが現われるかもしれない。 そんな未来を想像しつつ、 とりあえず 「離婚貯金」 を始めると、 すうっと気持ちが軽くなった

74頁 (ルビは省略した)

芸能人のライフコースが、 どうやら現代日本の女性たちのロールモデルになっているようだ

黒田知永子、 安室奈美恵、 竹内結子、 ともさかりえ・・・・・・。 出産によって確立されたママ芸能人の地位は、 離婚でも揺るがない。 むしろ、 イキイキして見える。 結婚でアゲ、 出産でアゲ、 自ら決別を選び、 子どもを養えるだけの力を証明してさらにアゲ。 いまや結婚、 出産、 子育てを経た離婚は、 女のバリューを上げる一過程かのようだ

同 (ルビは省略した)

子連れ離婚で女をアゲようとする人に刺されるクギは二本

まず・・・

そんな 「最後に笑う女」 になるために必要なのは、 まずは経済力だ。 母子世帯の平均年収は213万円で、 一般世帯平均の4割に満たない。 不況で夫からの養育費もあてにできない。 離婚前からある程度の経済力を担保できる仕事を持っていなければ、 過酷な生活が待っている。

ふたつめ・・・

さらに、 『女は何を欲望するか?』 の著書がある神戸女学院大学の内田樹教授はこう警告する。 「自分の生き方の正しさや自分らしさを証明する手段として子育てや離婚をすべきではない。 子どもを手段にすれば、 いつか子どもに復讐されるでしょう」

同 (ルビは省略した)

もちろん女性はいつも大事なことを知っている

ライターの小林さんは次のように書く

そんなリスクを薄々感じながらも、 夫が 「夫」 でなくなることに希望を託す

<夫が夫でなくなるという希望> ・・・

男子は 本当に真剣に考えなくちゃいけない

そして、 女子大の教員としての僕は、 女性から 「希望」 を奪うことはできない

結婚という制度はさておき、 男女の結びつきは 哺乳類にとって生物学的必然である

そこが、 ズルリズルリと 変形しつつある

その機微を 若い人だけでなく、 僕ら上の世代もしっかり把握しなくては!

他にも、 紹介したい事例がいくつか載っている記事だった

ぜひお手にとってみてください。 損はないと思いますよ

« ヴィジョンと実証、直観と証明 | トップページ | 生命と意識の源泉、あるいは超空間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137899/45142398

この記事へのトラックバック一覧です: 夫なんていらない:

» 竹内結子も骨盤ダイエット [骨盤ダイエット 芸能人]
竹内結子も骨盤ダイエット女性の悩みとして妊娠をきっかけに食事の量が増えてしまい妊娠前はスリムな体を維持していた女性も出産後は体重が増えたままになってしまうのあよくあることです。女性は妊娠や出産で太ってしまう人が多いのです。出産後は母乳をあげてい... [続きを読む]

» 黒田知永子de脳内メーカー [芸能人・有名人de脳内メーカー]
黒田知永子の脳内 >>黒田知永子とは? >>黒田知永子オフィシャルサイト [続きを読む]

« ヴィジョンと実証、直観と証明 | トップページ | 生命と意識の源泉、あるいは超空間 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter


読書メーター

  • mittskoの今読んでる本
  • mittskoの最近読んだ本

鑑賞メーター

  • 最近観たビデオ
    mittskoの最近観たビデオ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

イーココロ

無料ブログはココログ