« 愛しのジェニファー | トップページ | 「改革」熱冷め 残る失望 »

2009年8月26日 (水)

「負けしろ」なき時代の共生力

前便高村薫さん のコラムを紹介した AERA 2009.5.25 号

そこには、 ちょうど同じような気概のこもった記事が載っていた

内田樹の大市民講座

「負けしろ」 なき時代の共生力

である

内田先生はこう書く

日本はずいぶんと手触りの冷たい社会になってしまった。 私が若い頃は、 金がなく、 仕事がなくて途方に暮れているときは (ということは20代のほぼ全期ということだが)、 いつも親族や友人や地域の仲間たちが救いの手を差し伸べてくれた。 「負けしろ」 があったと言ってもよい

13頁

内田先生が描く 《かつての日本》 の 「負けしろ」 こそは

インドのカースト制の根源として 僕が 前便 に書いた

社会に自生的なセーフティネットのことであろう

(もちろん、 インドでもそれは きわめて急速に解体しつつある!!)

内田先生からの引用をつづけましょう

今は一回の失敗の意味がずいぶんと重い。 わずか一度の失敗で、 仕事を失い、 家族友人を失い、 路頭に迷う人がいる。 それほどリスクが高いのは 「弱者は連帯しなければならない」 という自明の理を忘れたからである。 自己利益の追求を優先して、 「負けしろ」 の確保 (弱者同士の連帯) の手間を惜しんだせいである

「弱者同士の連帯」 !!

本当にこれが必要なのだ

経験上、 エコロジーもロハスもスピリチュアリティもいいが

「家族」 が機能してくれるのが一番よい、 と思う

「家族」 は 本当に大きな可能性をもっている!

しかし、 諸般の事情で それはきっとかなり困難なんだろう

では どうするか・・・・・・?

この答えが出なくて、 皆が苦しんでいるのだと思う

僕もまた 手詰まりのままだ

でも、 希望と理想だけは 掲げつづけたい、、、 ということで

内田先生の締めの一段落を引用させていただきます

もし、 若い人が結婚の大切さを思い出したのが、 「弱者は連帯しなければならない」 という人類学的真理の再発見からだとすれば、 喜ばしい傾向であると思う。 限りある資源をフェアに分かち合わなければ生きて行けない時代では 「共生する力」 以上に貴重なものはないからである

« 愛しのジェニファー | トップページ | 「改革」熱冷め 残る失望 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

  今日、まさに大学で先生が結婚の大切さを説かれていた。

 「日本では、宗教に裏打ちされた価値観の低下が、結婚観を変えてしまっている。つまり、かつて結婚は神や仏に誓う神聖な儀式であったが、宗教自体に力がなくなりかえって(オウム事件等で)宗教に対する否定的な見方が高まると、結婚も冷やかしや茶化しの対象になるようになってしまった。」

 うわぁ・・・と思った。結婚に対する真剣さは神に誓って成立するもの、そういう考えが海外ではまだ一般化しているんだよなぁ。イベント好きな日本人の結婚式とは意味がちがうのか・・。

 それが結婚しない理由のすべてではないにしろ、結婚が神聖なものでなくなってしまった事で、人が結婚を一生ものと思えなくなるのは当然だ。また、逆に結婚を決定する個人レベルの責任の重さが、神様が引き受けてくれない分重くなってしまったとも考えられる。

 それでは、わたしの結婚観とは・・
 
 映画『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』のキャンペーンで、木村拓哉とイ・ビョンホンとジョシュ・ハートネットがインタビューを受けたとき、それぞれが聞きたい事を聞くという場面でのこと。

 イ 「拓哉は結婚しているけど、どうしてジョシュは結婚しないの?」
 ジ 「それは、まだ運命の人と出会ってないからだよ。君は?」
 イ 「あ、それなら僕もそうかな。」

 いいぞ、ジョシュと思った。イ・ビョンホンいい年なんだから頭で考えずに結婚しろ!とも。
 運命の人はそうはいない。本能的にそうだと感じたら、それが当たりだと思って結婚しようと考えるのが一番だ。だって結婚は人間の本能的な活動の最たるものではないですか。

yokosawa さん>

この記事で、 まさか 「共生」 ではなく 「結婚」 に食いつかれるとは(笑)

結婚は不思議です  神聖かどうかは知りませんが、不思議です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137899/45959728

この記事へのトラックバック一覧です: 「負けしろ」なき時代の共生力:

« 愛しのジェニファー | トップページ | 「改革」熱冷め 残る失望 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter


読書メーター

  • mittskoの今読んでる本
  • mittskoの最近読んだ本

鑑賞メーター

  • 最近観たビデオ
    mittskoの最近観たビデオ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

イーココロ

無料ブログはココログ