« 自転車を交通の主役に | トップページ | DHCニュースリムチャイ »

2009年8月18日 (火)

宗教政党 (7/7)

島田裕巳先生 の記事 「宗教政党」 (朝日新聞) について

前便 よりつづく

===================

最後に、 もうひとつ、 再評価しておきたいポイントがある

《宗教右派の世界的台頭》 という 《トレンド》 に関する理解である

一般に、 トレンドには それなりの理由がある

現代日本の場合

「外国人労働者」、 「生命への科学的、 医学的介入」 などが

島田先生が指摘する、 客観的な理由だ

これらが、 排外ナショナリズムや保守的な性=家族倫理を高揚させ

ひとつの選択肢として 「宗教右派」 を台頭させうる――

僕も この観測に同意する

ただし、 島田先生の論旨には難点がある。 それは

現状分析なのか、 将来予測なのか、 その点がどうもはっきりしない

ということだ

現代日本の 「宗教と政治」 という問題設定においては

この点の曖昧さは 避けられねばならないはずだ

未来予測をせよ、 と言っているのではない。 基本的な分析枠組みの問題だ

一方で島田先生は、 一般信徒は こうした方面での活動に

教団幹部層ほどには熱心ではない、 と言っているのだから

(そして、 それを僕も正しいと思う)

その辺りの状況理解とのすり合わせも 必要になる

====================

以上、 7篇にわたって 島田先生の記事をとり上げてきました

僕自身も、 こうした先達の例にならって

ちゃんとした研究をやっていきたいと思います

« 自転車を交通の主役に | トップページ | DHCニュースリムチャイ »

01B 宗教政治学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137899/45863381

この記事へのトラックバック一覧です: 宗教政党 (7/7):

« 自転車を交通の主役に | トップページ | DHCニュースリムチャイ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter


読書メーター

  • mittskoの今読んでる本
  • mittskoの最近読んだ本

鑑賞メーター

  • 最近観たビデオ
    mittskoの最近観たビデオ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

イーココロ

無料ブログはココログ