« 現実主義の政治学 | トップページ | 宇宙に立つ花 »

2009年9月 1日 (火)

コピペを見破るソフト

AERA (2009.8.10 号) 63頁に

コピペ見破る新ソフト発売

学生よ、 コピペるなー

という記事が載っていた

煽り文には こうある

学生の 「コピペ・レポート」 に手を焼く先生方。 朗報です。 コピペを見破るソフトが発売されます。 でもこれ、 ネット文化にも影響を与えそうです

ライターの 「編集部 山下努」 さんは、 最初の段落でこう書く

その名は 「コピペルナー」。 開発者は金沢工業大学知的財産科学研究センター長の杉光一成教授とソフト会社のANK (東京・新宿)。 12月に発売予定だ

63頁: 「杉光一成」 には 「すぎみつかずなり」、 「ANK」 には 「アンク」 のルビ

ちなみに、 山下さんの前でおこなわれた実演では

「引用の割合77.1%」 との結果が出たそうだ

昨年 (2008年) 5月に 朝日新聞で既報とのことだが、 見落としていた

この報道をうけ、 ネット上では賛否両論で盛り上がってきたそうだ

煽り文にある 「ネット文化」 への 「影響」 とは

「ネット空間」 は、もうすでにコピペで成り立っていて

オリジナルはそこで駆逐され、 埋没している――

それが 「ばれてしまう」 ことで 「混乱」 が生じるかも・・・ ということのようだ

この見解自体、 「大手出版社の雑誌編集者 (39)」 を引用して展開されている

まぁ、、、 そういうこともあるのかなぁ、、、

僕なんて、 100%オリジナル! 引用先は明記! でブログをやっているから

なんだか ちょっと遠いところの話のように感じる

====================

以上、 このソフトについては忘れたくなかったので

備忘録として 本エントリを書きました

しかし・・・

一大学教員としては、このソフトを 歓迎もしなければ、 拒絶もしません

いざとなったら使おう! と思っている程度です

なぜそうなのかといえば・・・

僕はそもそも、 コピペができるだけできない よう

授業を工夫しているからです

その工夫とは 少なくとも四つです

  1. ネットで検索しても、 情報が出てこないような内容の授業をする。 ネット情報のコピペをやるぐらいなら、 授業に出て、 ノートやメモをとって、 自分で書いたほうがかえって楽・・・ そんな授業内容をデザインする
  2. 「出席点」 は有害無益と確信しているので、 「発言点」 で成績評価をする。 出席したほうがいいや、 と思っていただいたうえで、 授業で自分の疑問を バンバンぶつけてもらう―― そのようなシステムをあらかじめ周知しておく
  3. 「持ち込み禁止」 のテストをする。 その代わり、 学期の最初に、 テスト問題を公表する。 学期をかけて、 ただその問いを考えつづける、 テストの解答を作りつづける―― そのように学生たちをうながす
  4. 自宅にてレポートを書かせるときには (ほとんどそういうことはしないが、 それが必要なときは) 引用元・参照元をとにかく書け、 と指導する。 ポイントは、 引用や参照があるレポートだからって、 減点はしない! とはっきり言うこと (そして、 実際にしない)

うまくいっているかどうかは、 わかりません

《コピペ的思考》 を100%駆逐できているとも思いません

ただ、僕の授業は とにかくどれもこれも

内容が高度だし、 積極的な参加が求められる にもかかわらず

学生による授業評価は かなり良い、 という結果が出ています

人文学の分野だから、 なのでしょうか・・・

まだまだ工夫次第で どうにでもなるように思います

« 現実主義の政治学 | トップページ | 宇宙に立つ花 »

00B 授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137899/45848169

この記事へのトラックバック一覧です: コピペを見破るソフト:

» パソコンネット通販、比較は、ここ [パソコンネット通販、比較]
パソコンネット通販で選ぶポイント、おすすめパソコン [続きを読む]

« 現実主義の政治学 | トップページ | 宇宙に立つ花 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter


読書メーター

  • mittskoの今読んでる本
  • mittskoの最近読んだ本

鑑賞メーター

  • 最近観たビデオ
    mittskoの最近観たビデオ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

イーココロ

無料ブログはココログ