« 消費者民主主義に陥るな | トップページ | 公正の実現こそ成長戦略 »

2009年9月17日 (木)

大臣の働きを注視せよ

前便 につづき

2009年9月9日付 朝日新聞 朝刊、 オピニオン面

若手政治学者の目: 09 政権交代

豊永郁子先生 (早稲田大学教授、 政治学・比較政治) の稿

大臣の働きを注視せよ

より (ルビは省略)

現在、 民主党の官邸機能強化、 国家戦略局設置の構想が注目を集めているが、 今後の政治報道には、 あえてこれまで以上に各大臣を主役とした報道を求めたい

政策のチェックはもとより、 政治家の淘汰のためにも、 メディアは首相身辺の報道に偏ることなく、 大臣クラスの活動をしっかり報道しなければならない。 そうなれば、 いつの間にか悪法が成立しているという事態も、 資質を欠いた首相が出てくることも、 避けられるはずだ

蛇足だが、 マスコミへの圧力は視聴者しか与えられない

メディア・リテラシーとかなんとかあるが、 要するに

マスコミに流されないよう ちゃんとしよう!

マスコミにちゃんとしてもらうよう こっちもちゃんとしよう!

ということだ

« 消費者民主主義に陥るな | トップページ | 公正の実現こそ成長戦略 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137899/46164531

この記事へのトラックバック一覧です: 大臣の働きを注視せよ:

« 消費者民主主義に陥るな | トップページ | 公正の実現こそ成長戦略 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter


読書メーター

  • mittskoの今読んでる本
  • mittskoの最近読んだ本

鑑賞メーター

  • 最近観たビデオ
    mittskoの最近観たビデオ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

イーココロ

無料ブログはココログ