« Everlasting Love @ Jamie Cullum | トップページ | Strange Fruit @ Billie Holiday »

2009年11月30日 (月)

保守政治と伝統宗教

前便 よりつづく

====================

2009年11月27日 朝日新聞 朝刊ではじまった

不定期連載 探訪保守 (南彰記者)

僕が なぜこの記事に そんなに注目するのか――

ここで何本かの記事を連ねるほどに なぜ・・・?

まずは このことを明らかにしたいと思います

====================

朝日が設定した連載の主旨は もちろん

  • 日本の保守とは何か?

でしょう。 インドの右派をずっと追ってきた僕には

朝日がこれをやるのは、 待ってました! です

興味津々で フォローしていきたいと思っています

そして、 僕には僕なりの読み解きの視角があります

  • 現代の政教関係を どう分析するか?

ここで 「どう分析するか」 とは、 要するに

理論的にどう整理して コトバにするか ということです

我ながら学者っぽいのが鼻につきますが (苦笑)

====================

「保守」 というのは 大変とらえどころのないものです

世界のどこでも 普通そうでしょう

「保守」 とは 定義からいって そういうものでしょう

政党政治のレベルなら まだ何とかなるかもしれません

特定政党について それが右か左か 保守か革新か

なんていう問いは まったく便宜的で

しばしば単に無意味なカテゴリー化ですね しかし他方

保守政党や 一政党内の保守系政治家 というのは

把握しておくのは 有意義ですね

問題は、 社会レベルの 「保守」 が まったく捉えにくいという点

僕のやっているヒンドゥー・ナショナリズムの場合

ひとつの社会団体がプラットフォームになっていますから

むしろ 比較的 把握しやすいぐらいです

(それでも かなりやっかいなのですが・・・)

日本の場合、 自民党を追うことが 第一の課題ですが

社会レベルでの 「保守」 は どこに どう ある のでしょうか

それは 拡散しているように見えます

どうも とらえどころがないように見えます

とらえられないなら、 分析なんて そもそもできないのでは・・・

論理的に考えれば そういうことになります

庶民の日常生活から 政党や政府の政策決定まで

どこをどう 押さえれば 「保守」 を語ったことになるのか・・・

課題は 実際にやってみるほど 難しいと気づかれるでしょう

実際、 記事のなかで 南彰記者 は こう述べています

保守とは作りあげるものなのか、 元々そこにあるものなのか、 考えこんでしまった

2009年11月27日 朝日新聞 朝刊 4面

====================

さらに 南記者は 大変真っ当なことに 第一回の記事を

出雲大社の話から はじめました

つまり、 保守政治と伝統宗教 というテーマを

ドカンと 最初に掲げたわけです

「探訪保守」 ということでは 当たり前のテーマなのですが

これが意外と難しい!

経験者ですから はっきり言えます

この分析は ちゃんとやろうとすればするほど 難しい!

印象論や ほのめかしは 簡単なのです

ちゃんとやろうとするのが とにかく 難しい・・・

おそらく 「宗教」 という用語を使った途端

テーマであるべき 「保守」 の 《チカラ》 は 見えなくなるはず

それでも語られる 神社や神道、 ときに仏教、 さらに習俗――

これらは 一体 《何》 なのでしょうか・・・?

====================

以上のような二つの困難をかかえたテーマに

さて 朝日の若き記者が どのように取り組むのか――

偉そうに 高みの見物 というのではありません

同じテーマを追及するものとして

僕自身の勉強だと思いつつ

つまり 「宗教政治学」 の良きケーススタディーだとして

この連載を しっかりフォローしていきたいと思っています

がんばれ! 南記者!

僕も がんばります (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

<つづく>

« Everlasting Love @ Jamie Cullum | トップページ | Strange Fruit @ Billie Holiday »

01B 宗教政治学」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137899/46884587

この記事へのトラックバック一覧です: 保守政治と伝統宗教:

« Everlasting Love @ Jamie Cullum | トップページ | Strange Fruit @ Billie Holiday »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter


読書メーター

  • mittskoの今読んでる本
  • mittskoの最近読んだ本

鑑賞メーター

  • 最近観たビデオ
    mittskoの最近観たビデオ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

イーココロ

無料ブログはココログ