« クリスマスの約束 2009 (その3) | トップページ | 地に足のついた仕事 »

2010年1月18日 (月)

グローバル化・国民国家・越境の気概

前便 「グローバル化 日本の進むべき道は (3/3)」 より つづく

====================

前便 まで紹介してきた 朝日新聞の新年特集

日本 前へ
⑧ グローバル化 日本の進むべき道は

そのフォローアップ記事が 2009年1月11日付 朝刊に載った

第9回ということで

心の壁 越えて話そう
「哲学カフェ」 で熱く議論 ■ 「生きている本」 と対話

と題された記事

本間直樹先生 (大阪大学) が運営にたずさわる 「哲学カフェ」

明治大学等で実践される 「生きている図書館」 などを紹介し

特集全体のまとめ記事ともなっているようだ

記者は 「大野博人」 さん

====================

記事全体の主張は

 [特集の各記事で紹介された諸事例に] 共通するのは、 分断された人々がそれまでの住み慣れた領域の外に出て新たなパートナーを見つけ、 再生の仕組みを考え出している点だ。

 「異種コミュニケーション」 が大きな役割を果たしているように見える

という一節に要約されていよう

それが 「バリアを越える気概」 と言われる

 連載の中の対談で高山博・東大大学院教授は、 「国境がずたずた」 で 「国単位の認識では駄目」 になるのがグローバル時代と指摘した。 にもかかわらず私たちは依然として問題の解決を国家や大企業、 あるいはナショナリズムといった従来型の仕組みや考え方に頼ろうとしがちだ。

 だが、 金融危機は一国の手に負えなかった。 顧客にも株主にも従業員にも外国人が増える 「日本」 企業に、 日本社会の繁栄を任せるにも限界がある。 経済的に国境を開放する一方でナショナリズムで社会をもり立てようとしてもむなしい。

 だとすればグローバル時代にふさわしい新しい考え方や公共空間を創造していくしかない。 「バリアを越える気概」 の出番だ。

====================

グローバル化は 近代そのものの動きだから

短くても200年ぐらいのスパンで考えなくてはいけない

しかし、 20世紀末、 それは急速に進んだようだ

なぜそうなのか・・・?

何がどうなって どうなるのか・・・?

考えるべきことはたくさんあるが、 とりあえず僕としては

クニ (国民国家) の機能と意義を考えるという視角から

しばらく (ひと月ぐらい) 勉強を重ねてみようと思う

読者の皆さま、 何かいい資料があれば

ぜひ教えてくださいませ (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

« クリスマスの約束 2009 (その3) | トップページ | 地に足のついた仕事 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

素人が言うのもなんですが、≫「クニ (国民国家) の機能と意義を考えるという視角から」とおっしゃるのに大賛成です。
みんな自分のことを忘れてよそにばかり目を向けて取り込もうとしています。実におかしいと思います。
自分のこと自分の国のこと知らずして、どうしてグローバル化なんでしょう。
極端に言えば私は学校教育で重要なのは「国語」と「社会(世界の地理・歴史・文化)」だと思っています。
ご研究の成果を楽しみにしています。

みーたんさん>

コメント ありがとうございます。

僕の場合、 インドのおかげで飯を食わせていただいてますので
日本とともに インドのことも 一緒に考えるようにしていますし
自然と そうなってしまいます

しかし、 僕たちがいま あらためて日本について考えるべきなのは
もぉ 火を見るより明らかなわけであり
学問的には 日本研究の素人である僕ですが
一国民として 一日本人として 《日本》 に大きな関心をもつ
これは とても正当なことと思っています

なお、 この点については
「日本社会のどこかに隠れたボタン 」
というエントリを ちょうど先日書いたばかりです

まだ公開されていません
今月25日 夜10時半ごろ公開の設定になっています
(数日 ずれることもありますが、 今のところ)

またご笑覧くださいませ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137899/47270444

この記事へのトラックバック一覧です: グローバル化・国民国家・越境の気概:

« クリスマスの約束 2009 (その3) | トップページ | 地に足のついた仕事 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter


読書メーター

  • mittskoの今読んでる本
  • mittskoの最近読んだ本

鑑賞メーター

  • 最近観たビデオ
    mittskoの最近観たビデオ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

イーココロ

無料ブログはココログ