« 市民宗教の構想はフランスではまったく不可能である | トップページ | 厳密かつ丁寧な国民国家システム史を構想すること »

2010年3月26日 (金)

宗教復興の政治史を再検討する

先頃まで さんざん

  • マルセル・ゴーシェ 『民主主義と宗教』 (伊達聖伸+藤田尚志訳, トランスビュー, 2010年2月)

の紹介をしてきた

ゴーシェの卓見(欠点や難点はあるにせよ、 その卓見が)

どんなところに適用されるべきかというと

まず 「宗教復興」 論は その代表格である

====================

突然ですが、 ここで 島田裕巳先生 の議論をば

引き合いに出す失礼をおかしたいと思います

島田先生には個人的に迷惑をおかけしたことがあって

こんな流れ弾みたいなエントリは いただけない

と、 我ながら思うのですが、 昨今 宗教評論家として

多くの読者を獲得しておいで という事実にかんがみ

あえて不躾にいかせていただくことにします

====================

次のような 「宗教復興」 論には 要注意だと思う

  • 島田裕巳 『無宗教こそ日本人の宗教である』 (角川oneテーマ21, 角川グループパブリッシング, 2009年1月)

 このように、 二〇世紀の終わりから二一世紀のはじめにかけて、 世界各地で、 さまざまな宗教を背景とした原理主義が勃興し、 対立と抗争をくり返すことで、 世界平和を脅かすまでになった。 こうした事態は、 世俗化が宗教学の主たるテーマになっていたわずか三〇数年前には考えられないことだった。

106-7頁: ルビは省略

ここまではよい。 その通りだなぁ、 と思う

しかし、 問題はここからだ

上のような変化をどのように説明したらいいか――

島田先生が採用するのは

「グローバル化」 なるものを独立変数と見立てるという

非常に典型的な理解枠組みである

これがどうも 問題のつかみ損じの起こりなのではないか

ちょっと長いが、 思い切って引用させていただく

本当に 典型的な理解図式である

以下引用

 経済がグローバル化していけば、 相対的意、 国の力は衰えていく。 先進国は、 どこの政府も巨額の財政赤字に苦しみ、 高度な社会保障制度を維持することが難しくなっている。 金利も低下し、 各国の中央銀行は、 金利の上げ下げによって経済環境に影響を及ぼすことができなくなってきた。

 それは、 国民国家の時代が終焉を迎えつつあることを意味する。 国民国家が国民の生活を支えることができたのは、 経済成長が続き、 潤沢な国家の財政を用いて、 社会保障制度を維持できたからだ。 それが不可能になれば、 国民の生活を国家が守ることはできなくなる。 経済格差は拡大し、 低所得者層が増えることで、 生活に不安を抱える人々が増加せざるを得ない。

 国家があてにならない状況のなかで、 人々が頼れるものは宗教である。 宗教は、 人々を結束させる力を持つとともに、 相互扶助の態勢を確立することで、 困窮しても、 国家によって救われない人々に救済の手を差し伸べていく。 さらには、 宗教が提供するビジョンは、 生活が困窮した人々に明日への希望を与えていくのである。

 したがって、 グローバル化が進行していけば、 宗教への期待度はさらに高まり、 その力はより大きなものになっていく。 ここ数十年のあいだに、 宗教をめぐって起こってきたことは、 国民国家の衰退と併行する現象なのである。

引用おわり: 108-9頁: ルビは省略

=====================

批判は 二つのカテゴリーに分けられると思います

しかし、 もうすっかり長くなってしまいました

第一の批判はシンプルなのですが

第二の批判が いつもなかなかうまく説明できません

行数をかなり喰う、 と思われます

なので、 次便にて 論じさせていただきます

あしからず

<つづく>

« 市民宗教の構想はフランスではまったく不可能である | トップページ | 厳密かつ丁寧な国民国家システム史を構想すること »

01B 宗教政治学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137899/47725104

この記事へのトラックバック一覧です: 宗教復興の政治史を再検討する:

« 市民宗教の構想はフランスではまったく不可能である | トップページ | 厳密かつ丁寧な国民国家システム史を構想すること »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter


読書メーター

  • mittskoの今読んでる本
  • mittskoの最近読んだ本

鑑賞メーター

  • 最近観たビデオ
    mittskoの最近観たビデオ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

イーココロ

無料ブログはココログ