« 堂々たる想像力の燃え、 あるいは 《メタファー・ファンタジー・性欲》 | トップページ | ラジニーシがあらわれる1960年代末のイギリスという舞台 »

2010年3月10日 (水)

近世ヨーロッパにおける宗教・政治・商業空間の構造転換

<長めの前置き>

前便 「「政治的なもの」 の生成変化を跡づける」 にて

近代論を十分に展開する必要が ゼッタイにある――

ここで 「十分」 とは

社会的なもの、 心理的なもの、 さらには政治経済的なもの

これらを統合的に把握していくという課題である――

そして、 研究の現状は ずいぶん前から

そうしたところにまで達しているんだ――

と書いた

そう書いたからには、 もちろん僕なりに 素人なりに

コツコツ勉強をしてきました

つまり、 ヨーロッパ史を高校教科書からやりなおして

入門書を片っ端から読む

ということをやってきたわけです

しかし、 こうした 「勉強」 には限界があります

一応 プロとしてお金をいただいている立場なんですから

そういう 「勉強」 のレベルではどうしようもない……

僕が専門にする宗教学/南アジア研究にとって

ヨーロッパ史が根源的に重要だと確信しているのに

見えている課題はやはり大きすぎて

かつまだまだ簡明な教科書・入門書が書かれるところ

までには達していなくて、 基本情報のフォローだけで精一杯

そういう状態に しばらく苦しんでいる

独学の限界にほぼ達しつつある、 ということです

====================

<本文>

なので

YUH4 さんのブログ 「Wish I could fly like a superman」

2009年12月19日付けの記事

「近世ヨーロッパにおける宗教・政治・商業空間の構造転換」

なんかを読むと、 とても勇気づけられます

YUH4 さんは こう報告してくださっています (箇条書き引用者)

  • ひとつの観点は、 ウェストファリア体制を宗教的冷戦の時代と観るというもの。
  • カトリックとプロテスタントの冷戦体制において、 1680年代が重要なのは、 ルイ14世によってナントの勅令が廃止されて迫害されたユグノーが大量に亡命したことをきっかけに、 カトリックとプロテスタントの対立が激化したこと。
  • そのような対立を背景にして、 宗派ごとに商業ネットワークや慈善ネットワークが織り上げられ、 活発な活動を行ったとのこと。
  • このような観点からすると、 イギリスの名誉革命は、 ヨーロッパのプロテスタントによる合同プロジェクトということになる。
  • 実際にオレンジ公ウィリアムの軍隊はプロテスタント諸国の軍隊が参加した多国籍軍だったという点が強調されていた。
  • ユグノーや各国の少数派プロテスタントについても、 義捐金を送るなどプロテスタント・ネットワークによる救済が行われていたとのこと。
  • これも含めて、 シンポジウムでは、 政治・宗教・商業に関わるネットワークの事例が取り上げられていた。

これこれ!

まさにこういう仕事が ちゃんとした仕事なのであります!

勇気づけられた僕は

インドをフィールドにする宗教学者として

今日も今日とて ヨーロッパ史の 「勉強」 をするのです

【メモ】

老婆心ながら注記しますと…

上のまとめを見るかぎり たしかに そこには

「心理的なもの」 の歴史が含まれません

したがって、 そこで 「宗教」 と呼ばれるものは

「教団」 か それに近い集団ということになるのであり

宗教論としては一面的、 ということになるでしょう

しかし! それでよいのです!

実証主義的歴史学には 方法論的な限界があります

ご当人たちは そのことをちゃんと知っている

17世紀の 「心理的なもの」 という観念の解明を

そこに求めるのは まったくもってアンフェアです

上のシンポで明らかにされた成果に対しては

ちゃんとした評価が与えられねばなりません

言わずもがなのことではありますが

気になったので、 付言させていただきました

« 堂々たる想像力の燃え、 あるいは 《メタファー・ファンタジー・性欲》 | トップページ | ラジニーシがあらわれる1960年代末のイギリスという舞台 »

01B 宗教政治学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137899/47771440

この記事へのトラックバック一覧です: 近世ヨーロッパにおける宗教・政治・商業空間の構造転換:

« 堂々たる想像力の燃え、 あるいは 《メタファー・ファンタジー・性欲》 | トップページ | ラジニーシがあらわれる1960年代末のイギリスという舞台 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter


読書メーター

  • mittskoの今読んでる本
  • mittskoの最近読んだ本

鑑賞メーター

  • 最近観たビデオ
    mittskoの最近観たビデオ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

イーココロ

無料ブログはココログ