« 「資料集」アップ遅延のお知らせ | トップページ | 映画に映っていることは全部リアルなのです »

2010年11月22日 (月)

もし映画を作るのであれば

久々のブログ更新

皆さん、お元気ですか?

僕は、 最近もっぱらツイッタのほうで いろいろ発信しています

よろしければ、どうぞお立ち寄りくださいませ

⇒ 右サイドバーよりどうぞ

====================

さて、 ただいま 生涯4冊目となる映画本を読んでいます

  • 黒沢清 『黒沢清、 21世紀の映画を語る』 (boid, 2010年10月)

そのなかで、 なんだかグサッときた一段落をご紹介です

 僕自身、 こう見えても、 アカデミー賞とは言いませんが何かの賞をいただけることを期待したり、 大ヒットとまではいかなくてもやはりヒットをしまいか、 などと考えたりしながら作品を作っているのですが、 ほとんどの場合結果は大失敗作となる。 そうして、 一体この映画を作ることによってどういう結果を期待していたのだろうと反省したりします。 すると、 当然失敗作になるであろう数々のヘマが山のようにあることに気付いて唖然とするわけです。 しかし、 何年か経ってようやくどなたかの評論によって、 細々と価値を見出され、 DVDによって見る人が何人か出てくる……結果としては、 まあそんな映画でも撮っておいてよかったというところに落ち着くのですが、 それにしても、 大勢の人を巻き込みそれなりの資本が投下された純然たる 「仕事」 の責任を、 もう少しまっとうできなかったのか、 といつも苦い思い出としてしか自分の映画を見ることができなくなっているようです。

172頁

最近、 調子づいて 映画短評を書き連ねている僕は

http://video.akahoshitakuya.com/u/32186/commentlist @「観賞メーター」さん

こうした言葉に とても胸を打たれるのでありました

« 「資料集」アップ遅延のお知らせ | トップページ | 映画に映っていることは全部リアルなのです »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

映画の評って面白いですね。
映画大好きなんですが、近頃ご無沙汰です。
最後に映画館に行ったのは「永遠のマリア・カラス」です。ずいぶん昔。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137899/50100986

この記事へのトラックバック一覧です: もし映画を作るのであれば:

« 「資料集」アップ遅延のお知らせ | トップページ | 映画に映っていることは全部リアルなのです »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter


読書メーター

  • mittskoの今読んでる本
  • mittskoの最近読んだ本

鑑賞メーター

  • 最近観たビデオ
    mittskoの最近観たビデオ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

イーココロ

無料ブログはココログ