« 礼拝所としての映画館 ―現代南インドの場合― | トップページ | 2/27 「藝術の宗教学」研究会 映画部門(関東)第2回ワークショップ »

2011年2月19日 (土)

社会の問題 宗教に押し付け

2011年2月18日付 朝日新聞朝刊 国際面の小特集

  • 「不寛容の現場で 米同時多発テロから10年 番外編」

トルコ系ドイツ人コメディアンの ケリム・パムク氏 の談話が載っていた

聞き手は ベルリン支局の松井健記者

僕が、インドやエジプトの事例に言及しながら

以前から強調していたことを 裏書きしてくれていて

大変心づよく思いました

参考: 「宗教、 階級、 差別」

僕らの言動は このレベルから考え直すべきです

====================

以下引用

 ドイツに住むトルコ人が、 独語を話せないとか、 学校を修了できないといった問題は40年前からある。 それなのに、 「9・11」 後突然、 「ドイツ人と外国人」 という構図が 「キリスト教徒対イスラム教徒」になり、 すべての問題が宗教と関連づけられるようになってしまった。

 人は複雑な現実に向き合わずに問題を単純化し、 誰かのせいにしたがる。 経済危機も、 大雪も、 メルケル (独首相) の寝起きが悪いのも、 みんなイスラムのせい……。

 国際テロ組織アルカイダやテロ行為の問題が、 ドイツに住む外国人の問題とごっちゃにされている。 独語が話せない人がいるのは、 宗教ではなく教育の問題。 コーランのどこにも 「独語を学ぶな」 とは書かれていない。

 経済危機の原因はイスラムではなく、 リーマン・ブラザーズだ。 (イスラム教徒やユダヤ人に対する差別的な発言や著作で話題を呼んだ) ザラツィン独連邦銀行元理事は、 人々が抱く漠然とした不安を利用した。 10年前なら彼の本はこれほど売れなかったはずだ。 「9・11」 以降の宗教対立の構図が社会の雰囲気を変えてしまった。

 今、 人々が感じる漠然とした不安は、 欧米が発明し、 世界に輸出したグローバル化の結果だ。 欧州は人権や表現の自由を尊重するというが、 実際には経済利益が人権に優先されている。 メルケルが中国を訪問した際に 「チベット問題も取り上げた」 と言ったのには笑ってしまった。 その一方でエアバス航空機をたくさん売っているんだから。

 フランスも同じ。 サルコジ (大統領) は少数民族ロマを追放した。 経済が低迷して人々が不安を感じるようになると、 寛容や自由といった価値は制限されてしまう。

 表現の自由は非常に高い価値だ。 だが、 ムハンマドの風刺画でいえば、 自分の意見を伝えるためになぜ違う宗教を侮辱しなければならないのか。 まだ納得のいく答えを聞いたことはない。

引用おわり

====================

« 礼拝所としての映画館 ―現代南インドの場合― | トップページ | 2/27 「藝術の宗教学」研究会 映画部門(関東)第2回ワークショップ »

01B 宗教政治学」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

この記事、転載させて下さい、ウチ朝日取ってないんで。

そォ―そォ―と大きくうなずける記事ですね。
今、世界中が経済最優先。大事なのは承知ですがそれでも人権に対してあまりにも目をつぶり過ぎ。ここまで中国共産党に対して各国が腰抜けにならなきゃいけないなんて、おかしいでしょ。angry
自国の問題を、テロリストでもないイスラムや外国出身者におっかぶせるなんて、卑怯よ。wobbly

私も常々、本当は宗教の問題ではないのに、宗教が問題であるかのように扱われてしまうことを疑問に思っていました。
今日の御紹介の記事はまさにその点を突いており、励みになりました。

自分は微力ですが、教育の現場でも必ず生徒さんにそのことをお伝えするように心がけています。
 

みーたんさん、馨子さん>

コメント返し、大変久しぶりにさせていただきます~。

御無沙汰しております
お気づきのように、最近はツイッタ一辺倒で
こちらのブログは 長めの文章のノート代わりになっています

にも関わらず、いつも訪れていただき ありがとうございます

また面白いのがあったら紹介していきますので
今後とも どうぞ宜しくお願いいたします(拝復

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137899/50909428

この記事へのトラックバック一覧です: 社会の問題 宗教に押し付け:

« 礼拝所としての映画館 ―現代南インドの場合― | トップページ | 2/27 「藝術の宗教学」研究会 映画部門(関東)第2回ワークショップ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter


読書メーター

  • mittskoの今読んでる本
  • mittskoの最近読んだ本

鑑賞メーター

  • 最近観たビデオ
    mittskoの最近観たビデオ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

イーココロ

無料ブログはココログ