« 中沢新一 『女は存在しない』 読書会 | トップページ | 中沢新一は何を云っているのか? »

2011年8月31日 (水)

大田俊寛さんの中沢新一論 その2

『日刊サイゾー』 に 大田俊寛さん野田成人さん の対談が載りました

大田さんの発言の一部を転載させていただきます

(読みやすくするため 改行を入れました)

====================

―― 著書の中でも、 中沢さんや島田さん、 また宮台真司さんについては批判的ですが、 学者が本来、 オウム事件に関してやるべきこととは何でしょうか?

大田  まず第一に、 善悪の価値判断に関わることや、 個々人の生き方を左右するようなことを、 軽々に発言するべきではないということです。

 私は中沢さんに対して極めて批判的ですが、 彼は事件当時、 方向性を見失ったオウム信者たちを今後は自分が引き受け、 彼らに生き方の指針を示すといったことを発言した。 また、 社会学者の宮台真司さんは、 『終わりなき日常を生きろ』(筑摩書房) という著作を発表し、 麻原の打ち出した方向性は間違っていた、 ゆえに今後の主体はこうあるべきだというヴィジョンを、 あたかも 「新たなグルの指令」 のような仕方で発信した。 研究者という立場にありながら、 「次は俺がお前たちの生き方を示す」 といったメッセージを軽薄に発してしまったことには、 大きな問題があったと思います。

 むしろ研究者は、 安易に状況に介入するのではなく、 その事件や現象がどのような歴史的経緯とメカニズムの上に成り立っているのか、 あるいは、 それが社会的に蓄積されてきたどのような問題によって生み出されたのかを、 可能な限り客観的に説明することに努めるべきであると思います。

==========

―― ネタ本を書いて、 その後、 オウムに関する論考を発表していた中沢新一さんの学者としての態度についてはどう思われますか?

大田  宗教学者として、 近代における宗教の在り方や問題をどのように捉えるかという、 学問的フレームワークを持っているべきだったと思います。

 しかし中沢さんの経歴を見てみると、 そういった学問的フレームワークを十分に時間をかけて習得したという形跡がどこにも見当たらない。 研究者としてのアイデンティティーに思い悩んだままネパールに渡り、 チベット密教の修行のノウハウを身に付けて日本に帰ってきた。 そしてニューアカ・ブーム (1980年代に日本の人文社会系で起こった流行) の一躍を担う人物として、 広く世間から受け入れられた。

 こうして、一研究者としてのエートスや倫理観であるとか、 学問的ディシプリンをどの段階でも身に付けることなく、 ニューアカ・ブームに引きずられるように 「売れっ子知識人」 になってしまったのだと思います。

―― 本書の中で書かれていますが、 そうしたことが、 中沢さんがオウム事件を総括していない理由なのでしょうか。

大田  私から見ると、 中沢さんは、 オウム事件を総括しようにも、 そもそも 「できない」 のではないかと思います。

 中沢さんはニューアカ・ブームの波に乗って著名な知識人となり、 その影響力から、 非常に無自覚な仕方でオウムの運動を後押ししてしまったわけですが、 そうした経緯全体を客観的に分析するための学問的フレームワークを、 彼は持っていないのですから。

 ゆえにいつまでも、 メディアからの言外の欲求に応じるような仕方で発言してしまう。 そして学者という立場にありながら、 その場その場の状況に流され続けてしまう。

====================

※ うなずくところの多い指摘です。 一方、 中沢理論そのものへの評価をどうするか、 という問題は 残されますね…

※ ツイッター上での 大田さんによる中沢批判については こちらの拙ブログ記事 ご参照ください

« 中沢新一 『女は存在しない』 読書会 | トップページ | 中沢新一は何を云っているのか? »

04A 連載 中沢新一論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137899/52612223

この記事へのトラックバック一覧です: 大田俊寛さんの中沢新一論 その2:

« 中沢新一 『女は存在しない』 読書会 | トップページ | 中沢新一は何を云っているのか? »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter


読書メーター

  • mittskoの今読んでる本
  • mittskoの最近読んだ本

鑑賞メーター

  • 最近観たビデオ
    mittskoの最近観たビデオ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

イーココロ

無料ブログはココログ