« 天才/革命家の学問/知識/思想、あるいは『森のバロック』の射程 ※ 『森のバロック』 読書メモ② | トップページ | 生命と存在の奥底における残酷の真実、あるいは《歴史構成力》について ※ 『森のバロック』 読書メモ④ »

2011年9月23日 (金)

生物学と進化論、あるいは中沢新一の誤謬 ※ 『森のバロック』 読書メモ③

■ 勉強会 「中沢新一は何を云っているのか? ― 『森のバロック』(文庫版) を通じて―」

  • 2011年9月24日(土) 16時~
  • @日本女子大学目白キャンパス
  • UST中継もやります (詳細後日)

今週末にせまったので いくつかのメモを残しております

==========

進化論を中心に19世紀イギリス思想を研究なさっている フジタ先生

ご自身のブログで

『森のバロック』に関する覚え書き

というエントリをあげてくださいました

先生は 今回は参加不可とのこと (残念

中沢先生の議論の細部は しばしば行きすぎた単純化や強調、 ときに誤解・間違いを含みますが、 これもその一例かな、 と思いました

さて… こうした実に真っ当な指摘は 中沢先生の本にとって どのような意義をもつのでしょうか…?

「だから信用できない、 読まなくてよい」 ?

「にもかかわらず、 学ぶべきところはある」 ?

「こうした欠点は、 まったく問題にならない」 ?

さて どうしたらいいんでしょうか…?

ということで

フジタ先生のブログ記事の最初の部分だけ 引用させていただきます (感謝

==========

漠然と『森のバロック』を読んでいたら、
ちょっとスルーできない一節があったので、
ちょっとメモ。

『森のバロック』 の第五章 「粘菌とオートポイエーシス」 の一節。

「バイオロジー」 は西欧の伝統である主体の概念に強く縛られた、 思考の道を突き進んだ。 そこからは、 必然的にシステムの考え方がでてきた。 まわりの環境から自律した主体が、 外部とのダイナミックな関係を生きる、 という主体中心の考え方からは、 生命が自分の内部では動的な平衡システムをつくりあげ、 外の環境との間でインプットやアウトプットをおこなっているという、 システム論的な生命観が生まれてくるのは、当然のことなのだ。

(中沢新一『森のバロック』 せりか書房p.270 講談社学術文庫pp.296-297)

A いろいろと引っかかるのだが、 真っ先に以下の二つの疑問が浮かぶ。

1 19世紀に 「博物学」(natural history) から発展した生物学は本当に 「主体の概念に強く縛られ」 ているのだろうか?

2 「主体中心の考え方」 から 「システム論的な生命観が生まれてくる」 のは 「当然」なのか?

<以下つづく>

==========

« 天才/革命家の学問/知識/思想、あるいは『森のバロック』の射程 ※ 『森のバロック』 読書メモ② | トップページ | 生命と存在の奥底における残酷の真実、あるいは《歴史構成力》について ※ 『森のバロック』 読書メモ④ »

04A 連載 中沢新一論」カテゴリの記事

コメント

ツイッターの方で iwriさんが 次のような囀りをしてくださいました

==========

反応遅くて申し訳ないですが、ブログ読書メモ3を拝見しました。中沢先生の動的平衡の説明ですが、おそらく河本英夫さんのシステム論の話を念頭に置いていると思われます。ご参考までに。

あ、追記ですが、中沢先生がオートポイエーシスを射程に入れて(あえて?)ああいう書き方をしたのかと邪推しますが、観察者に強調点を置いているところがポイントかも知れません。蛇足ですが、河本さんの議論は生物学の展開とは関係ありませんので、あしからず。

ちなみに、生命意志的なのはオートポイエーシス的にもアウトだと思いました…。マトゥラーナの論文では、オートポイエーティック・マシンとか言われてたりもするけど、基本的には機械論的構想なので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137899/52808383

この記事へのトラックバック一覧です: 生物学と進化論、あるいは中沢新一の誤謬 ※ 『森のバロック』 読書メモ③:

« 天才/革命家の学問/知識/思想、あるいは『森のバロック』の射程 ※ 『森のバロック』 読書メモ② | トップページ | 生命と存在の奥底における残酷の真実、あるいは《歴史構成力》について ※ 『森のバロック』 読書メモ④ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter


読書メーター

  • mittskoの今読んでる本
  • mittskoの最近読んだ本

鑑賞メーター

  • 最近観たビデオ
    mittskoの最近観たビデオ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

イーココロ

無料ブログはココログ